ごもちゃ箱BLOG

自作の PHP クラスライブラリ PEACH の開発日記です。

オレオレPHPライブラリを公開してみた

ふと思い立って GitHub で自作の汎用 PHP ライブラリを公開してみました。コチラになります。

trashtoy/PEACH

生い立ちなど

作り始めたのが5~6年前で、いつかは外部に公開したいなーと思いつつダラダラ作り続けていたのですが、ようやく外に出せる品質に達したと判断して公開した次第です。いやー長かった。

そんな経緯もあって、PHP5.3 以上の環境が一般的になってもうだいぶ立ちますがこのライブラリの動作要件は PHP 5.1.1 以上となってます。インストールしたばかりの CentOS5 系 Linux でも動くはずです。たぶん。 namespace もクロージャも各種 SPL インタフェースも使ってません。

そのうち新しくブランチを切って PHP5.3 以上対象のバージョンも出したいなーとは思ってます。

中身について

現バージョンは、Java のコレクション・フレームワークPHP 向けに翻案したような感じの内容になっています。オブジェクト指向大好き人間なので、PHP の配列処理のアレやコレをオブジェクト指向的に実現したいなーという個人的ニーズがあって作りました。

今後は以下のパッケージをリリースする予定です。

  • DT (時間管理モジュール。PHP5.2 から標準サポートされた DateTime クラスが個人的にイケてないので。あと PHP 5.1 系をできる限りサポートしたいので。 時間クラスをイミュータブルで設計しているのが特徴です。作り始めたのは 2005 年頃。)
  • Markup (HTML や XML の出力支援)
  • RB (ResourceBundle の略。Java の ResourceBundle を参考にした、アプリの多言語化機能)

これから LICENSE.txt とかちゃんと整備せねば。。。